テラス

東京駅からJR特急ビューわかしお号で安房小湊駅(あわこみなとえき)まで約1時間45分。駅から宿まで送迎車で5分。夏休みに泊まりたい大人の宿。今回ご紹介するのは房総半島の太平洋側、のどかな漁村にたたずむ 小湊温泉 三水別邸 (こみなとおんせん さんすいべってい)。海辺で過ごす大人の休日をコンセプトにした全10室の湯宿です。

客室

客室のタイプは洋室と和洋室。バリアフリー仕様のお部屋もあります。客室には半露天風呂とテラスが付いています。半露天風呂とテラスからは海を一望。ワンランク上のぜいたくな時間を過ごせます(客室のタイプは 宿泊プラン によって選べます)

客室露天風呂

客室の半露天風呂と客室専用テラスは、木のぬくもりを感じる落ち着いた空間。のどかな港の風景と潮風に癒されます。温泉は無色透明なやわかい泉質の小湊温泉(こみなとおんせん)。泉質は炭酸水素塩泉。美肌成分のメタケイ酸を含む美人の湯として知られています。

海の幸満載の和会席

夕食は、伊勢エビ・アワビ・キンメダイなど、地元・房総で水揚げされた新鮮な海の幸を使った会席料理がいただけます。盛りつけや器にもこだわり彩りも鮮やか。目でも舌でも楽しめます。野菜は自家菜園で獲れたものを使用。みずみずしさと新鮮さが評判です。

キンメダイの姿煮

名物料理の房総産キンメダイの姿煮。上質な脂がのった房総産の金目鯛は市場では高値で取引される高級魚。秘伝の甘辛だれでじっくり煮込んだ新鮮な金目鯛を丸ごと一匹姿煮に。地元・房総ならではのぜいたくです。

朝食

小湊温泉・三水別邸の自慢は夕食だけてはありません。朝食も地産地消にこだわった料理の数々。地魚の干物・伊勢エビの味噌汁・自家製菜園で収穫された朝摘み野菜など体にやさしいメニューが並びます。

花火大会

房総の海の幸をふんだんに使った心づくしのもてなしと海一望の絶景を堪能。東京からは約2時間とアクセスも便利。小湊温泉 三水別邸 は、カップル・ご夫婦・女子会など、夏休みの大人の温泉旅行におすすめの湯宿です。8月上旬から中旬にかけての期間、小湊漁港(こみなとぎょこう)で、毎晩、花火大会(連夜の花火)も行なわれます。